東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報

東日本大震災 (東北地方太平洋沖地震) 、 津波 後の 宮城県 東松島市 宮戸 (里浜、大浜、月浜、室浜) や 野蒜 の情報を発信。 情報はTwitter ID:mixicecream で発信した情報 や直接現地で得た情報、 写真や動画 をまとめたものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宮戸の避難所は8月に入り解体され、
避難所で生活されていた方々は 各仮設住宅等へ移動されました。


以下の情報は、8月までに避難所が設置されていた頃の情報です。




宮戸小学校を避難所としていた宮戸の住民は、
4/5 に各浜毎、避難所を設置して分散しました。


宮戸避難所本部の場所
縄文村歴史資料館 交流館 (資料館奥側三角屋根の建物)が、避難所本部として機能。
また物資の受取りや炊き出しもここで行われています。
現在、縄文村本来の業務に移行する為に、物資を最小限に留めています。(8/4)


縄文村歴史資料館 HP
住所 宮城県東松島市宮戸字里81-18

必要物資

現在、物資を届けて下さる方へ

宮戸島内の仮設住宅へ入居準備が進んでいます。(7/14現在)
現在、仮設住宅へ入居が進んでいます。(8/4現在)

暑さ対策の物資が必要です。
虫が多くなり、虫除けスプレーや虫刺されの薬が必要です。
夏用の下着や靴下等が必要です。

保存可能な食糧(缶詰等)や消毒用アルコール、ウェットティッシュ、ティッシュ、
トイレットペーパー、紙皿、紙コップ、珈琲、お茶、お酒、お菓子、必要です。

仮設住宅に入居される方が多くなり、必要なもののニーズが多様になっています。(8/4)


各浜の人数(宮戸内の各地区の人数)


宮戸人数表


DSCN7817.jpg































里浜
家屋が残っている方が殆どで、各自宅で生活。
鰐ヶ淵等の津波で被害の大きい地区は、里浜公民館(縄文村歴史資料館奥)で避難生活。

大浜
宮戸小学校の体育館で避難生活。

月浜
里浜の保管庫(縄文村歴史資料館手前)で避難生活。
一部、月浜入口、高台の民宿等、被害が少ない家屋でも避難生活。

室浜
室浜の公民館や高台の残っている家屋で生活。


食事について
朝夕食は、市からお弁当が配布されています。
夕方、お昼用のパンが配付されています。
その他、各地から寄せられた食料(パンや牛乳、ジュース、缶詰、調味料等々)を夕方、配られています。

里浜地区の自宅生活者は、水道が通った為、お弁当の支給と、物資の支給が基本的になくなりました。
物資に関しては里浜の自宅生活者でもまだ支援が必要な方がいます。


水道について
宮戸内は6/2に水道が仮復旧。
自衛隊の給水車が在中。
仙台市水道局の給水車が1日約2回程、巡回しています。

水質検査が終わり、仮ですが水道が通りました。

電気について
電気は、電線が通っている家屋のみ、東北電力の発電機で、4/25から 24時間の発電に切り替わりました。
現在は電線で各浜に通電しています。(8/4)

電気が通っている地区
里浜(一部は停電)、宮戸小学校、室浜一部。


ガスについて
宮戸内はプロパンガスの為、使用可能。

通信について
固定電話はNTTのケーブルが通っており、繋がる家もあります。

docomoの携帯電話は、電波感度も良く、繋がります。
docomoのアンテナが 縄文村歴史資料館 横に設置。








Softbank は縄文村歴史資料館横に小規模アンテナが設置されています。
里浜、医王寺にも小規模アンテナが設置されています。








au は宮戸内で一部繋がります。

インターネット回線は繋がっていません。
野蒜にある基地局が被害にあった為です。

インターネット回線が繋がりました!












スポンサーサイト
宮城県の方は「ハレルヤ〜♪」と歌が流れる
ウェディングCMをご存知と思います。





宮城県蔵王町出身のシンガーソングライター「幹(Miki)さん」

幹(Miki)公式HP
http://mikimusic.com/


明日、8月11日の宮戸島(奥松島)月浜海水浴場で、
17時30分から無料ライブが開催されます。


月浜の穏やかな海を背景に、高く透き通った歌声が響き渡る。。
楽しみですね〜 ^ ^


お時間がある方はぜひ遊びにきて下さいね!


幹 Miki 夕暮れ渚ライブ











2013年8月10日は宮戸夏まつりの開催日です。

今年も昨年と同様に、19時30分から花火が上がります。

ステージイベントでは、太鼓や踊りなど様々な催しものが盛りだくさん!

200円からの格安屋台を楽しめるのもポイントです。

ぜひお時間のある方はお越し下さい!

お子様連れや家族で楽しまれる方には、最高のイベントですよ ^ ^



プログラムは以下のとおり。
↓↓↓↓↓↓

第三回 宮戸夏まつり プログラム 表


第三回 宮戸夏まつり プログラム 裏















宮戸島の各浜の8月~9月頃の写真


月浜の写真

室浜の写真

大浜の写真

里浜の写真



月浜の写真

DSCN8544.jpg

DSCN8541.jpg

DSCN8540.jpg

DSCN8537.jpg

DSCN8536.jpg

DSCN8533.jpg

DSCN8547.jpg

DSCN8552.jpg

DSCN8549.jpg

DSCN8557.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。