東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報

東日本大震災 (東北地方太平洋沖地震) 、 津波 後の 宮城県 東松島市 宮戸 (里浜、大浜、月浜、室浜) や 野蒜 の情報を発信。 情報はTwitter ID:mixicecream で発信した情報 や直接現地で得た情報、 写真や動画 をまとめたものです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「宮戸 こども祭り」 が6月19日に開催されました。


6月15日午前9時19分。

東松島市情報共有メーリングリスト『SAVE東松島』で流れた一言が始まりでした。



以下転載

さて、今週末はご存じのとおり100日目に慰霊祭など予定されてるとおもいますが、
宮戸ではなにかイベントはありますか? 尾形さんにお聞きします。

実はこどもの日祭りには、毎年出店が出てたらしいですね。
ところが今年はひとつもなく寂しい静かなこどもの日だったと島民の方から聞きまして、
次はなにかお手伝いできたらと思ってます。
私は子供の日当日渡波の神社で祭りの炊き出ししてました。
翌日宮戸で耳にして、申し訳なく、、、、

石巻の渡波にある神社にて今週末、
ボランティア仲間と地元の子供たちで花火大会を行います。
宮戸でもなにかやりませんか?
花火なら送りますよ!




その後、東松島市情報共有メーリングリストや
Twitterで支援を呼びかけ、4日間で準備。

「宮戸 こども祭り」当日19日には、30人を超えるボランティアの皆さん。

焼きそばの炊き出し後も、参加して下さった方々。

合計15箱を超えたおもちゃや大量のお菓子。

数えると約15にのぼる出し物やゲーム。

メディア露出も、NHK、読売新聞、河北新報、fm石巻。

釜石から南下して、
ドキュメンタリー映画を撮影している方までいらっしゃいました。



目的は「こども達に笑顔になってもらう」

当日は、大人も子供もみんなが「こども」になって、
楽しいイベントになりました。



000 (12)


CIMG0071.jpg


CIMG0179.jpg


CIMG0185.jpg


CIMG0199.jpg


CIMG0204.jpg


CIMG0240.jpg






CIMG0244.jpg










CIMG0156.jpg


















CIMG0280.jpg


CIMG0317.jpg


CIMG0321.jpg


CIMG0351.jpg


CIMG0396.jpg


CIMG0423.jpg


CIMG0432.jpg


CIMG0462.jpg


CIMG0482.jpg


CIMG0543.jpg


CIMG0555.jpg


CIMG0581.jpg


CIMG0582.jpg


CIMG0597.jpg


CIMG0636.jpg












関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://higashimatsushima.blog69.fc2.com/tb.php/176-44e858da

| ホーム |
